赤ちゃんに肺炎ワクチンは必要ですか?

秋から冬にかけての季節は、インフルエンザが増加し、それとほぼ同時に肺炎球菌による感染症が流行する、呼吸器系の病気の多い時期です。 急性気管支炎やカリニ肺炎は、原因菌が肺炎球菌の場合、インフルエンザウイルスと一緒に発症したり、その後に発症することが多いようです。

肺炎球菌による肺炎は、中国での疫苗注射、その影響も比較的大きい。 特に5歳以下の小児では、ネオプラズマ症は一般的な病気の中で「リーディングキラー」とさえ言われることがあります。

肺炎球菌は、しばしば健康な人の喉に住んで、特に赤ちゃんの免疫力が低いとき(発熱や風邪、疲労など)、肺炎球菌も「露骨」患者の体へのダメージを運ぶために、慢性副鼻腔炎、耳の感染症新冠肺炎などの病気を引き起こす、状況は深刻であっても侵食肺炎球菌疾患、心筋炎、敗血症など、重症は死を引き起こすことができます WHO(ウィルコム)は非常に比較的高い必要性に肺炎球菌疾患を含めるワクチンを適用して病気を防ぐために優先しています。

肺炎球菌は、合計40の血清タンパク質群をカバーし、90の血清型から構成されており、そのうち19F、19A、23Fおよび14は、中国における5歳未満の小児の肺炎球菌びらんを引き起こす主要な血清型である。 現段階では、肺炎球菌を予防するための具体的なワクチンとして、13価および23価の肺炎球菌ワクチンが使用されています。

13価肺炎ワクチン

13価肺炎球菌ワクチンの正式名称は「13価肺炎球菌多糖体融合ワクチン」で、従来から販売されている7価肺炎球菌ワクチンを新たに更新したものです。

接種対象者:2歳未満の小児および青少年。

接種方法:一般的に生後2ヶ月に1回目の接種を受け、その後生後4、6ヶ月に2回目の接種、生後12~15ヶ月にブースター接種が推奨される最適な時期です。 13価の肺炎ワクチンは、生後6週間から15ヶ月までのお子様のみが接種可能です。

23価肺炎ワクチン

23価肺炎球菌ワクチンの正式名称は「23価肺炎球菌多糖体ワクチン」で、23種類の血清型が含まれています。

接種対象者:高リスクの2歳以上の小児および青年、65歳以上の高齢者。

手順:通常は1回の接種で済みますが、肺炎球菌の危険因子がより重い2歳以上の被接種者や、初回の肺炎球菌ポリサッカライド接種が5年以上経過し、肺炎球菌抗原量が急速に減少する可能性のある被接種者には、2回の接種が推奨されます。

13価の肺炎ワクチンと23価の肺炎ワクチンはどちらが強いのか?

23価の肺炎球菌ワクチンには23種類の血清型が含まれていますが、13価の肺炎球菌ワクチンには13種類の血清型しか含まれていません。 答えは、「そうでもない」です。

1.作用機序の観点から

13価の肺炎ワクチンは多糖類融合ワクチンで、23価は多糖類ワクチンです。 多糖類ワクチンは作用機序が単一であり、実際の免疫効果や合理的な免疫の持続期間はあまり相対的なものではありません。

2.ワクチン接種団体の立場から

23価肺炎ワクチンは、2歳未満のお子様には適しません。 これは、多糖類ワクチンは抗原成分として肺炎球菌多糖類を使用しているため、B免疫細胞のみを誘導し、T免疫細胞を誘導しないこと、2歳未満の子供の免疫系がまだ十分に発達していないため、単純な多糖類ワクチンに対して妥当な液性免疫を引き起こすことができないためです。13価肺炎ワクチンは、多糖類と卵白を融合しており、赤ちゃんの抗体作成を刺激でき、2歳未満児に適しているワクチンです。

全体として、13価、23価の肺炎ワクチンにはそれぞれの特徴があり、赤ちゃんの状態に応じて適切なワクチンを選択する必要があります。

ワクチン接種の時期によくある質問

1、赤ちゃんに熱や風邪、発熱がある場合は、接種を延期したほうがよいでしょう。

2、接種部位の皮膚が赤くなったり腫れたりした場合、一般的に特に問題を解決する必要はなく、皮膚の乾燥を維持し、乾燥した清潔なホットおしぼりで赤ちゃんを温めて痛みを軽減させることもできます。

3、赤ちゃんが熱い、吐き気や嘔吐、発疹状態であることが起こる場合は、まず見て確認することができ、赤ちゃんがより多くの水を飲むと残りの部分、一般的に1〜2日病気が治まるようにします。反射が強まる場合は、赤ちゃんが精神的に不安定な状態に起こる、すぐに検査のために病院に連れて行くべきです。

肺炎の予防接種を受けたからといって、新型肺炎にかからないわけではありません。 呼吸器系の病気の時期には、赤ちゃんは人口密集地での長時間の滞在を控えるようにしてください。 また、帰宅後は直ちに手洗い・消毒を行うなど、普段から清潔を心がけること。

インフルエンザワクチンについて、あなたはどれくらい知っていますか? 大人には必須なのでしょうか?

秋から冬にかけて、インフルエンザが猛威を振るい、大病院の呼吸器科が過密状態になっているため、「当たらないように」と祈りながら、「早めのインフルエンザ予防接種を...」と心配になっている人もいるのでは? インフルエンザワクチンは全く必要ないと...

 

The spread of influenza is jeopardized by various causes, and the clinical medicine influenza vaccine can guarantee certain prot

First, master the elements that endanger the spread of influenza, viral infections are endangered by the weather and nat...

 

A型肝炎ワクチンはどんな病気を予防するのですか? A型肝炎ワクチンの有料化と何が違うのですか?

A型肝炎B型肝炎ウイルスは、日常生活で非常によく使われる病気ですが、通常、B型肝炎の予防接種の方が身近で、A型肝炎のワクチンについてはほとんど知られていません。 では、A型肝炎ワクチンはどんな病気を予防するのでしょうか? A型肝炎ワクチン...