サステナビリティは未来の道

 

生ごみカウンター、菌糸ホルダー、コンブチャコーンスターチ容器sustainable living technology 、ココナッツの殻、貝殻、廃棄物マスクの加工素材まで。 廃棄物のリサイクル、バイオマテリアルなど、「役に立たないが役に立つ」オブジェは、今年のCMF LABセクションのアンバランスなトレンドの一つで、人間と自然の健全で平和な発展に対するデザイナーの考えを表現しています。

"カーボンニュートラル "や "カーボンエミッション "などのコFine LEUNG ンセプトで、近年、サステナブルデザインが盛んになっています。 パイオニアとして、デザインは特に材料科学の分野で新しい探求とアイデアを持つべきでしょう。 キュレーター、ローカルクリエイティブデザインディレクター、CMFトレンドラボのアンバランスセンスラボグループの創設者であるシュウ・ガンは、私たちの都市生活は自然界との接触を失っているように見えると指摘します。 しかし、好むと好まざるとにかかわらず、人間は自然界のシステムの一部なのです。 生命への愛」と「生物学」をコンセプトとしたプロバイオロジーデザインは、これからのサステナブルデザインの重要な方向性になると考えているそうです。 また、Xu Gangは、サステナブルデザイン業界はまだ認識段階にあり、サステナブル素材の実用化は不十分であるため、もっと時間をかけてゆっくりと実験する必要があるが、サステナブルな開発は間違いなく将来のトレンドになると述べています。

過去120年間に作られた人工建材

これらを合計すると、地球上の全生物の総重量よりも多くなります。

"Nature "誌に掲載された研究によると、1900年から2020年までの120年間に、ビル、橋、自動車、携帯電話、ペットボトルなど、地球上のすべての生命よりも多くの人工物を作り出したということです。 -地球上の全生命体よりも重い110万トン" CMF Trends Lab客員研究員でnano oxarch (Materials Times Design TM) の創設者兼CEOであるYuqian Leiは、Design Trendsの記事でこう述べています。 (110万トンの概念とは? 私たち一人ひとりは、平均して毎週、私たちの体重よりも多くの人工物を地球上に置いていることになります。 現在の傾向が続けば、20年後の2040年には、この数字は2倍になっているのです。 地球物質のバランスは今後も傾き続けるだろう。"

中国のトップクラスのシニア独立デザイナーとして、2011年にナンバーワンのコンクリート住宅ブランド「Local Creation」を設立した徐剛。 徐剛は長年にわたりチームを率いて、都市生態学と人文科学の発展に焦点を当てながら、産業システムの現状について徹底的な研究を行ってきました。 人間性豊かなデザインと持続可能な開発をコンセプトに、新しい高性能コンクリート技術の開発を続け、最終的には廃棄物のリサイクルを実現し、環境と資源のグリーン開発を推進している。 また、フェアのコンセプトである「アンバランス・ラボ」は、持続可能な開発の観点から展示・探求することを意図しています。

注目の記事:

展覧会を通じて、緑の地球の大切さを訴える

身の回りに宝物になりそうなものがある

持続可能なライフスタイルの推進を求める世界の消費者