宴会に招いたとき、ある仕掛けをしたところ、みんなよく飲んだそうです

陳遵は、前漢の有名な侠客である。 当然ながら、侠客は規則が嫌いで、陳遵も例外ではなかった。 陳遵も例外ではなく、宮廷の小役人であった頃は、宮廷の規則を破っていた。

最高の馬車や馬を使い、明るい服を着て、しかも毎日多くの客に会い、毎日酒を飲みに行くので、何度も職務が滞った。

そんな時、懲罰係は陳ズン本人に「あなたは今日、そうとうな罰を受けるべきです」と言った。 陳遵は興味なさげに手を振って、百発百中と言った。 前漢の時代には、百回ミスをした小官はクビにするのが慣例だった。 陳遵のように、ミスはすぐに百回に満たされてしまった。 懲罰係は必要に応じて指導者に報告した。 リーダーは陳ズンの侠気を賞賛し、必要な処罰をする代わりに、より良いポストに就くよう勧めた。 しかし、その後、陳遵は同僚との関係を悪くしたため、自ら辞職してしまった。

古代中国では、侠客と酒は切っても切れない謝師宴関係にあり、侠客であれば誰でも酒を好んだに違いない。 陳遵もそうであったが、彼には問題があって、大宴会を開いて会場が客でいっぱいになると、使用人に戸を閉めさせ、客の馬車の境目(境目:車軸の左右の穴に差し込んで車輪を車軸部分に固定するナット)を井戸に投げ込むのだった。 魏晋北朝の高智流は、車輪で司馬江漢の首をロックして飲ませたというから、これは強力な手口である。 陳遵の方法は文明的でありながら、より効率的であった。飲酒者は、たとえ緊急事態が発生しても、管轄の車なしでは帰れない。

あるとき、陳遵が宴会をしているところに刺客が訪ねてきたので、当然、刺客は酒を飲むために引きずり込まれ、車は井戸に投げ入れられた。 しかし、刺客には用事があり、報告のために都に来たのだが、すでに帝都総督と会う日時と場所を決めていたのだ。 しかし、いざ会談の時間が来ても、まだ陳家に囚われている彼に何ができるのか? 刺客は、陳遵が酔っ払っているのを見て、慌てて内室に駆け込んで陳遵の母に懇願することを思いついたのだ。 刺客は、尚書と約束のある老婆に事情を詳しく説明し、老婆は側面の扉から彼を外に出した。

陳遵の風貌と飲酒の気質は、後梁山の好漢の騎士道精神と非常によく似ている。 例えば、彼は開放的で寛大で、私は好きなことをし、また広く友人を作りました。 もし、陳遵が宋に渡り、梁山泊の好漢になったとしたら、何位になるのだろうか。

 

関連記事:

ゲストを迎えるプロフェッショナルな方法とは?

ディナーパーティーの料理の注文方法

夕食を招待する際のマナーに注意すること