冷凍やレーザーより超音波の方が痩せるの?

脂肪を減らすための超音波とは?

超音波は、人間の可聴域を超える周波数(⾳⾳20kHz)の機械的圧縮波です。 超音波が組織を透過して通過する際、遭遇した組織で反射、散乱、吸収されることでエネルギーが失われます。 十分なエネルギーを吸収することで、体内組織に分子振動を起こし、熱を発生させる。

超音波は周波数が高くなるにつれて減衰が激しくなり、検査深度を浅くすることができなくなります。 例えば、周波数2MHzの超音波は、体内の組織を3cm通過すると50%のパワーが失われますが、200kHzの超音波は30cm移動しても50%のパワーしか失われません。

非熱的超音波

低強度非熱量超音波は、腰、臀部、大腿部の治療法としてカナダ保健省に承認されています。非熱的超音波は、キャビテーションによる脂肪細胞死を増加させることにより、フィットネス効果を発揮する。1回の治療で、非加熱超音波は平均1~2.5cmのウエスト周囲径の減少をもたらしました。

しかし、非熱的超音波は、加熱によって皮膚を引き締めるものではありません。 さらに、キャビテーションの制御が困難な場合が多いため、非熱的超音波は不規則で予測不可能な、さらには有害なダメージを与える可能性があることを意味します

非熱的超音波

低強度の非熱的超音波は、腰、臀部、大腿部の治療法としてカナダ保健省に承認されています。非熱的超音波は、キャビテーションによる脂肪細胞死を増加させることにより、フィットネス効果を発揮する。1回の治療で、非加熱超音波は平均1~2.5cmのウエスト周囲径の減少冷凍溶脂をもたらしました。

ただし、非加熱式超音波は、加熱を同時に行うことで肌を引き締めることはできません。 さらに、キャビテーションは私たちが効果的にコントロールすることが難しい場合が多く、非熱的超音波は不規則で予測不可能なベンチャーの発生や有害なダメージさえも引き起こす可能性があることを意味します。

超音波による脂肪低減と冷凍・レーザーによる脂肪低減の比較

脂肪減少の結果については、超音波とクライオファットリダクションは個別に治療することができ、大きな効果を得ることができます。 レーザーによる脂肪減少は、通常、何度もセッションが必要です。 しかし、レーザー治療後の即効性は非常に顕著で、レーザー治療後の即効性は最大ですが、その後の減量という持続的な結果はもう目には見えません。 一方、冷凍による脂肪溶解と超音波による脂肪減少の効果は、通常4~12週間以内に最大となります。

肌の引き締めという観点では、超音波脂肪低減術とレーザー脂肪低減術は、脂肪を減らすことと肌を引き締めることの両方が可能です。クライオリポライシスには、肌を引き締める効果はありません。

副作用については、3つの方法は比較的少ないのですが、超音波による脂肪減少では痛みや紅斑のリスクがあり、冷凍脂肪分解では異常な脂肪増殖の可能性があり、最適なレーザー波長でのレーザー脂肪減少では副作用が最も少ないとされています。

患者満足度については、治療中や治療後に痛みが発生し、患者満足度は60%以下であった。 冷凍脂肪の解凍は、フィットネスの満足度が最も高かった。 レーザーによる脂肪除去は、副作用が少なく快適で、効果が早く現れ、短期的な満足度が高いのが特徴です。

注目の記事:

Cryolipolysisはやせるための近道かも?

冷凍痩身法登場 脂肪の増加が一気に後退

脂肪凍結:「痩せにくい」専門、科学的なシェイプアップを実現