コーヒーグラインダーの正しい選び方とは? 大豆粉砕機のナイフディスクのオプションと違いについて教えてください

ナイフプレートのデザインは、コーヒー豆をコーヒーグラインダーにかけるときの形状に影響を与え、コーヒー豆の構造的な形状の違いによって、味のバリエーションが違ってきます。 豆挽き器のナイフディスクの特徴は、主に次の3つです。

フラットブレードタイプ

平刃グラインダーは、万能電気グラインダーとして一般的なもので、同一形状の平刃グラインダーを2個組み磨豆機合わせ、一方をグラインダーの底面に固定し、他方をベアリングを介してモーターで直接駆動する方式である。 コーヒー豆がナイフに触れると、ナイフの表面にある鋭い歯で切り落とされます。 平型ナイフグラインダーは「切る」方式で豆を挽きます。 生地の切り口のように、粒をスライスすることができるのです。 水との接触面積が大きいコーヒーフレークを使うと、抽出率が上がり、同じ濃度でも香りや味を早く抽出することができますが、コーヒーを過剰に抽出する傾向もあります。

コニカルナイフタイプ

円錐形グラインダーは、手動グラインダーやエスプレッソグラインダーでよく使われています。 2種類の構造のナイフを組み合わせたようなデザインです。 カッターヘッドは円錐形をしており、ドーナツの真ん中にある中空の同心円をイメージしています。 円錐形カッターヘッドの動作時は、円錐形のメスカッターヘッドがグラインダーに固定され、メスカッターヘッドは電気モーターで駆動されます。 コーヒー豆がカッターに触れると、カッターとマザーカッターの異なる歯並びの両方に触れます。 このように、円錐形ナイフグラインダーは、コーヒー豆を「砕く」ことで挽く。 挽くと、不規則な粒子が多い、粒子に近いコーヒー粉になります。 コーンナイフで淹れたコーヒーは、フラットナイフに比べて抽出率が落ちますが、粒度分布が不規則なため、手で簡単にコーヒーを淹れることができるのです。

ゴースト・トゥース・タイプ

ゴーストツースカッターは、フラットカッターのバリエーションと考えられ、同じ形状の2枚のカッターとして設計されています。 しかし、刃頭の歯型は平刃だけでなく、いくつもの突起があり、コーヒー豆に平刃の「切る効果」と、テーパー刃の「割る効果」を刃に接触することで与えることができるのです。 お化け歯の刃で作られたコーヒーの粉は、円錐形のナイフの粒の形に近いのですが、平たいナイフのように粒が均一になっているのが特徴です。 また、一般家庭用の平型ナイフでは微粉が出過ぎることがありますが、お化け歯のナイフを使ったグラインダーでは微粉の割合が少なくなります。 まるで幽霊の歯が両方あるかのように聞こえますが、実際は「上か下か」という厄介な状況があります。 ゴースト・トゥースは、フラットナイフのような優れた香りは出ず、テーパーナイフのような複雑さもなく、微粉率を下げることで調理が安定するものの、全体としては中庸な性能にとどまります。

3つのナイフをフレーバー効果の観点からまとめると。 フラットナイフは高い抽出率をもたらし、自由な香りと風味がフラットナイフの強みです。 錐の不規則な粒子は複雑な風味の表示をもたらし、顕著な風味のレイヤーを提供します。ゴースト歯のダブルグラインドデザインは、コーヒー粒子を均一な顆粒に成形し、濃厚でフルボディの味を生み出し、低微粉によって初心者ハンドブリューワーの成功を向上させることができます。 いつものことですが、豆挽き器は個人の経験が大きくものを言う機器です。 本の中の説明では、原理によって味を表しているだけで、実際は実体験をもとに感じたほうがいいんです。

注目の記事:

家庭用豆挽き器はどれ?

豆挽き器の種類はたくさんあるけど、どうやって選べばいいの?

コーヒー抽出器具の比率をご存知ですか?