赤ちゃんの成長に欠かせない栄養素は何でしょうか?

赤ちゃんに良い栄養を与える鍵は、3歳になるまでです。 0歳から3歳までの赤ちゃんが健康に成長するには、科学的でバランスのとれた栄養が重要です。 多くの母親は、どれかが赤ちゃんにとって十分に補給されず、赤ちゃんの発育に影響を与えることを恐れて、赤ちゃんのための栄養を選択することに多くの時間とエネルギーを費やしています。 では、赤ちゃんの成長に必要な栄養素は何でしょうか? 答えはすべてここにあります!

1.ビタミン

ビタミンC:ビタミンCは体内の強力な抗酸化物質で、抗体の形成を促進し、赤ちゃんの抵抗力を高めることができます。 主に生の野菜や果物に含まれており、一般に根茎よりも葉物野菜の方が多く、花生四烯酸酸味のない果物よりも酸っぱい果物の方が多く含まれています。 栄養補助食品では不十分な場合は、医師の指導の下、ビタミン C の栄養補助食品を合理的に補うことができます。

ビタミンD:カルシウムの吸収を促進し、赤ちゃんの骨の発育を助けます。 ビタミンD欠乏症により、赤ちゃんの身長の成長が遅くなる可能性があります。 主に海産魚、動物のレバー、卵黄、バターなどに含まれます。

2. ミネラル

カルシウム: カルシウムは赤ちゃんの骨の成長と発達を促進します。 主に乳製品、大豆製品、緑黄色野菜、魚、エビ、貝類、黒白ごまなどから摂取できます。バランスの取れた食事を心がけていれば、健康な子供は食品から十分なカルシウムを摂取できます。 カルシウムの食物源が明らかに不十分な場合は、食事療法に基づいて母乳低聚糖、子供にカルシウムを含む栄養素を合理的に補うことができます。

鉄: 鉄は人間の血液の作成者であり、ヘムを生成し、赤ちゃんの成長と発達を促進します。 赤身の豚肉、牛肉、動物のレバー、動物の血などの食品は鉄分が多く、人体に吸収され利用されやすいヘム鉄も多く含み、人体にとって重要な鉄の食料源です。 赤ちゃんの毎日の鉄含有食品の摂取量が少ない場合は、鉄を含む合理的な栄養補助食品で補うことができます。

亜鉛亜鉛欠乏は、乳児の免疫力の低下や感染症の繰り返しを引き起こす可能性があり、長期にわたる亜鉛欠乏は不注意や精神遅滞などを引き起こす可能性があります。 週に1~2回、貝類、赤身の肉、内臓、ドライフルーツ、穀胚芽、小麦ふすま、豆、酵母などの亜鉛が豊富な食品を子供たちに与えてください。 毎日の食事で亜鉛を含む食品の摂取量が少ない場合は、亜鉛を含む合理的な栄養補助食品で補うことができます。

3. タンパク質

タンパク質は人間の細胞や組織を構成する重要な物質で、筋肉、骨、皮膚、歯、髪の毛、血液、臓器などすべてにタンパク質が含まれています。 タンパク質が豊富な食品には、鶏肉、魚、エビ、豆、卵、牛乳、チーズなどがあります。

4.DHA

DHA は脳の重要な成分であり、網膜は脳と視覚の発達に不可欠です。DHA の主な供給源は藻類と深海魚油です。 深海魚の摂取量が限られているため、乳児はDHA欠乏症になりやすいです。 母乳で育てられている赤ちゃんの場合、母親は深海魚をより多く食べ、適切な量の DHA 栄養補助食品を補うことができます。

0 ~ 3 歳の乳児に対する家庭栄養の重要な段階では、科学的で合理的なバランスのとれた食事栄養、および必要に応じて適切な無添加 (人工香料、着色料、保存料を含まない) 栄養補助食品を子供に提供することが最良の選択です。 

 

関連記事:

より科学的に赤ちゃんにDHAを補給するにはどうすればよいでしょうか?

これらの悪い習慣は赤ちゃんの記憶に深刻な影響を与えます。

赤ちゃんの成長に合わせて必要な栄養素を補うにはどうすればよいでしょうか?