皆さんは体温計の測定原理をどのくらいご存知だろうか

体温計は、病院で不可欠な診断機器として、人々によく知られており、毎日の家族の健康管理のための必需品です。體溫計 赤外線耳式体温計、赤外線耳式体温計は、最も一般的な2つの非接触体温計であり、それぞれの動作原理はどのようにですか?

まず、赤外線耳式体温計の動作原理

赤外線耳式体温計は、温度測定器、熱放射の交換だけでなく、体温を測定するための検出器の間に外耳道と鼓膜の使用です。幾度發燒 内耳は閉じた部分であるため、外的要因の影響を受けにくく、耳の温度と体温が最も近い。 使用時には、耳を後ろに引っ張り、赤外線体温計のプローブを人間の外耳道に挿入して、外耳道と人間の鼓膜の赤外線を測定し、人体の温度分布の統計法則に基づいて、口腔、脇の下、直腸などの他の体温を推測します。

赤外線耳式体温計は、測定速度が速い、精度が高い(精度は0.2℃まで)、環境を汚染しないなどの利点があります。

赤外線耳式体温計の正しい使い方

赤外線耳式体温計を正しく使用するには、次の事項に注意する必要があります。

1.赤外線耳式体温計の指示に従うこと。

2.耳の温度を測定するために、マルチモード耳式体温計を選択する必要があります。

3.測定前に外耳道を清潔に保ち、外耳道に障害物や耳垢がないことを確認すること。

4.測定は鼓膜に挟まれた外耳道の中心で行う。

5.左右の耳で体温がわずかに異なる場合があります。電子溫度計 体温を長期にわたってモニターする場合は、同じ耳で体温を測定してください。

6.横向きに寝て耳を押したり、耳を覆ったり、暑さや寒さにさらされたり、入浴直後や水泳直後など、外的要因が耳の温度に影響することがあります。 測定する場合は、耳の温度を測る前に20分間待つ必要があります。

外耳道に急性または持続性の炎症がある場合は、耳式体温計を使用しないこと。

8.耳式体温計には使い捨ての衛生的なイヤーマフが付属しており、体温測定時には必ずこれを使用し、同じイヤーマフを再使用することはできない。

法定計量の規制要件-計量の重要性

2019年、国家市場監督管理総局は体温計や赤外線耳式体温計を含む測定器の管理義務目録を発行した。 現在、すべての企業、機関、消費者は、赤外線耳式体温計の測定精度を保証し、人々の健康を真に守るために、赤外線耳式体温計を購入した後、検査意識を確立し、使用する前に資格のある検査機関に送って検査を受けるべきである。

第二に、赤外線額体温計

動作原理

赤外線額の体温計は皮の温度の器械を測定するために適切な放射率の訂正の後で皮と探知器間の赤外線放射の交換の使用、です。 赤外線額温度計は、人間の額の表面の明るい温度を測定し、体温を変換するために温度計自体を修正します。 赤外線体温計は使いやすく、習得も簡単で、測定精度は室温で約0.3℃である。 しかし、赤外線体温計の具体的な使用にあたっては、周囲の温度、測温距離、測定者の周囲温度、体温計メーカーの校正機能などの要素が測定結果に影響します。 そのため、額用赤外線体温計は体温の初期スクリーニングにのみ適しており、体温の診断測定には適していません。 体温の異常が検出されたら、体温を判断する最終的な根拠として、ガラス体温計や医療用電子体温計による体温確認が必要です。

赤外線体温計の正しい使い方

使用する前に、体温計を安定した環境に一定時間置き、体温計と周囲の温度が熱平衡になるようにします。 周囲温度は16℃~35℃、または取扱説明書に記載されている使用温度範囲にすることをお勧めします。 温度計は説明書に従って厳密に使用してください。

1.額温度計の電源スイッチを入れ、企業電池の電力が十分であること、プローブが清潔であること、環境が汚染されていないことを確認します。

2.体温計モードを選択します。 額の中心に垂直なプローブの目的は、一般的な(1-5)cmの範囲で額からプローブ、または指示に従って必要な距離は、被験者の額に近くない。 額に汗がなく、帽子や髪などの覆いがないことを確認する。

3.温度測定ボタンを押し、数秒間押し続けます。 測定が開始されると、通常、ビープ音が鳴ります。

4. 体温計を取り外し、直接温度を測定します。 体温計の一部が異なる色で表示され、発熱を示します。

法定計量に関する規制要件 - 測定の重要性

赤外線額体温計は、実生活で体温を直接測定していないため、測定の原理から言えば、それ自体が真の体温計ではない。 額温度計の校正は、校正モードでその指示の誤差を決定する手段として使用することができます。

精選文章:

体温計の使用管理と安全上の注意点

電子体温計と水銀体温計、どちらが正確?比較してみよう

体温計はなぜ振れるのか? 体温計はどこまで振ってから計測を始めるのか?