歯を長持ちさせる方法とは? いくつになっても歯を大切に

よく「口は人体の鏡」「口腔内の病気は健康の指標」と言われます。 どの年齢層でも、新生児からしっかりと歯をケアすることが大切です。

歯を長持ちさせる方法とは?

1.幼少期

第6世代の歯は、噛み合わせの部分が最も大きく、ソケットや隙間が複雑で、そこに細菌や食べ物の残滓が住み着くことが多いため、最も虫歯になりやすい身體檢查と言われています。 親御さんはお子さんの歯の生え変わり時期に気を配り、半年に一度は病院で口腔内検査を受け、ガリー閉鎖ができるようになると、虫歯のリスクを減らすことができます。 牛乳を飲んだ後は、水を一口飲ませ、保護者は指をガーゼに包んで、子どもの口腔組織と歯ぐきをやさしく清潔にしてください。 3歳まではフッ素入り歯磨き粉を使わず、寝る前の間食の悪習慣もやめましょう。

2、歯並びが悪い10代は歯列矯正をする必要がある

10代の不正咬合は、混雑した歯、凸口や封筒を含み、口の正常な機能と外観に影響を与えることができます。11〜12歳は、矯正のための最盛期であり、あなたは歯並びを促進するために、矯正を行うための通常の病院を選択することができます。 歯が生える時期に親があまり細かくして食べさせると、咀嚼機能が低下し、甘いものを食べる量が減ってしまうので注意が必要です。 朝晩の歯磨き、食後の洗口、片噛み、開口呼吸、指を噛む、唇を噛むなどの悪習慣を時間内に修正し、少なくとも年に1回は口腔内検査を受ける習慣を身につけさせましょう。

3.中高年の子どもは歯周炎に要注意

歯周炎と歯髄炎からなる歯周炎は、プラークや歯石が高リスク因子となります。 歯肉炎になると、歯肉が暗紫色や赤色に見え、少し触ると口臭とともに出血します。 この段階になると、歯ぐきが腫れて弾力性がなくなり、歯と歯ぐきが離れてしまい、ある程度まで進行すると、噛む力が弱くなったり、歯が緩んだり抜けたりすることもあります。 毎日朝晩、フッ素入り歯磨き粉で、1回3分以上、力を入れずに歯を磨きましょう。 適切なフロスは、歯と歯の間の食べ物の残りを取り除きます。 半年に一度は歯のクリーニングをし、硬いものを歯で噛まないようにしましょう。

4.高齢者における歯の欠損の適時修復

老年期に入ると、口腔内の組織や器官は退行性変敏感牙齒解決化を示し、歯肉は収縮して根が露出し、根にプラークが沈着しやすくなって根面齲蝕を起こし、深刻な摩耗を受けると象牙質知覚過敏症を引き起こします。 高齢者の方々は、自分自身のケアをしっかり行い、柔らかく弾力のある歯ブラシで歯を磨くことが必要です。 高齢者は歯と歯の隙間が広いため、デンタルフロスやフラッシャーに頼らなければ、口の中を完全にきれいにすることはできません。 歯が抜けた場合は、すみやかに修理する必要があります。

優しい想い出

年齢に関係なく、歯の手入れをしっかりする。 カルシウムとリンを多く含む食事をし、テトラサイクリンの使用を禁止して、歯の石灰化と変色を防ぐ。 少なくとも年に1回は口腔内の検査を受け、口腔内の病気を発見したらすぐに治療しましょう。

 

関連記事:

歯のお手入れはどうしたらいいの? 歯のためのいくつかのヒント

ことで、歯を守り、歯はあなたに「ごほうび」をくれるでしょう。

冬も歯のケアは忘れずに